Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

てっちゃん’s LIFE

てっちゃんの日常をご紹介!

藤まつりin藤島

今日は朝から山形の藤島まで行ってきました!

 

 

 

 

藤島には名前にもあるように藤が有名な場所で

山形の気候から5月のゴールデンウィーク明けが一番見所です。

 

 

 

 

 

昨日の夜中に急遽行くことに決めて

急いで高速バスのチケットを予約しました。

 

 

 

 

 

 

あさ8:50の鶴岡行に乗って出発です。

 

 


f:id:bansui_tecchan:20160516011001j:image

 

 

 

 

 

 



 

高速道路は自然がいっぱいで気持ちもリフレッシュできました!

 

 


f:id:bansui_tecchan:20160516011027j:image

 

 


f:id:bansui_tecchan:20160516011050j:image


 

 

 

 

11:35頃鶴岡駅についてJRで藤島駅まで行きました。

 


f:id:bansui_tecchan:20160516011107j:image

 

 

てか山形めちゃくちゃ暑かったです(;´д`) 

 

 






藤島駅について切符を改札に入れようとしたのですが

 

 

 

そもそも改札口がないf(^^;

 

 

 

最初びっくりしたんですけど

なんか切符回収ボックスみたいなのがあって

そこに入れるみたいです。

 

 

ちなみに日中は切符の券売機は使えず

駅員さんに尋ねて切符を購入します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤島駅を降りて駅前に早速藤がきれいに咲いてました。

 

 

 

のですが、蜂のような小型の蝉のような虫がたくさんいて

とても観賞できる環境ではなかったので走って逃げてきました(TT)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅から数分間歩いてて

 

車はまだ数台走ってたんですけど

 

歩行者0でしたf(^^;

 

 

 

 

 

山形県は人は住んでいないのでしょうか...

 

 

 

 

 

 

ちょうど定食屋さんを見つけたので昼食をとりました。

富藤さんで藤定食を食べました。


f:id:bansui_tecchan:20160516011311j:image



f:id:bansui_tecchan:20160516011328j:image





すごくおいしかったです!

 

 




 

厚揚げに添えてある緑の茎が少しネバネバしていて

山芋を食べてる感覚でびっくりするほどおいしかったです!

 

あれなんだったんだろう...

 

 

天ぷらも揚げたてでサクサクでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食堂からメインの体育館までには藤ロードという道があって

藤がいっぱい咲いてました。

初めてみたんですけどすごくきれいです。

心地よい風も吹いていて藤もなびいていたので

さらに魅力的でした!

 


f:id:bansui_tecchan:20160516011419j:image

 



 

 

 

 

藤島町立体育館?の周りには紫だけじゃなく

白やピンクの藤も咲いていました。

 


f:id:bansui_tecchan:20160516011502j:image

 


f:id:bansui_tecchan:20160516011524j:image

 




普通は高いところからつるして観賞するんですけど

蔓が長いのもあって間近で観察することができました。

 

 


f:id:bansui_tecchan:20160516011542j:image

 

 

 


f:id:bansui_tecchan:20160516011551j:image

 

 

ここで満足して帰ってきちゃったんですけど

体育館の中では盆栽や踊りなどいろいろなイベントもやってたみたいです。

全く気づきませんでした(((((((・・;)

 

 

 

 

 

鶴岡まで戻ってくると15:00頃でまだ時間があったので

鶴岡公園まで行ってきました。

 

 

 

 

 

 

特に何かあるわけではなかったので

ベンチで本を読んでました。

休日にゆったりと過ごせるのはいいですね!

 

 

 

 

 

 

近くに湖があったんですけど

白鳥が2羽泳いでました。

 


f:id:bansui_tecchan:20160516011635j:image

f:id:bansui_tecchan:20160516011645j:image

 

 

 

こんなに近くで見れたのは初めてです。

 

 

 

 

 

 

帰りは18:50初の仙台行で帰ってきました。

 

 

 

 

休日も有意義に過ごせて満足です!

 

 

 

 





 

てっちゃん@ノシ