Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

てっちゃん’s LIFE

てっちゃんの日常をご紹介!

牛タンレポート(その1)

 

週末ですね!仙台に来てから毎週末外食してる気がしますf(^^;

 

 

仙台といえば牛タン!!

牛タンのお店も豊富です。

 

 

せっかくいろんな牛タンのお店が並んでいるので

初めて食レポというのをやってみようと思います。

 

あまりボキャブラリーもなくてうまく味が伝わるのか心配ですが

精一杯頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

実は仙台に来て既に4回ほど牛タンを食べているのですが

今回ご紹介するのは『青葉亭』さん

 

 

 

牛タン定食と肉味噌たんかついただきました。

 

 

 

 

 

 


f:id:bansui_tecchan:20160507233526j:image

 

まずは牛タン定食(塩味)!

 

牛タンは柔らかくて塩加減もちょうどよくておいしいです!

 

ちなみに、どこのお店もそうなんですが、牛タン定食を頼むと

麦ごはん、テールスープ、お漬物?がついてきます。

ちなみに青葉亭さんご飯のお替り自由です。

 

ただ、牛タンの右の方をちょっと見ていただきたいんですけど

わさびがついております。

牛タンにわさびが添えてあるのは初めてです。

もちろん牛タンにのせて食べたんですけど

わさびのつんとした辛さが牛タンの旨みを引き立ててくれて

また違ったおいしさを味わえると思います。

 

 

ほいで忘れちゃいけないのがテールスープ!

青葉亭さんのテールスープは青ネギの輪切りとテールが入ってます。

器も少し小さめで独特です。

お味の方は今まで食べたテールスープの中で

一番あっさりしています。

牛タンは味濃くガッツリ食べてでスープはあっさりしたのがいい!

という方にはおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:bansui_tecchan:20160507233542j:image

次に肉味噌たんかつ!

 

 

 

 

第一印象、肉味噌多い!!です。

正直カツの大きさに比べて量合ってないんじゃないかと思いました。

でも、ご飯のお替り自由なのでご飯にのせて食べるといいんじゃないでしょうか。

気になるお味の方は、

あっさりしてます。味噌の味付けだとちょっとしょっぱいくらいかなと

思ってたんですけど、意外とあっさりしてておいしいです。

 

あ!カツの方なんですけど、、、

たんかつ、めっっっっっっっちゃおいしいです。

揚げ方もうまいのかな?すごくジューシーでたんも柔らかくて

また食べに行きたいです。

 

 

青葉亭さんには牛タン定食以外にもカレーやシチューなどのメニューもあるので

今度行ったときに挑戦してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

牛タンレポート始めてみたんですけど

別に牛タンにこだわらなくてもいい気が...

ということで単に食レポに挑戦するという形で

今後はやっていきたいと思います。

 

食レポのお仕事来ないかな!(笑)

 

 

 

他にも食レポの記事を書いてるので

見たい方はカテゴリー『食べ物』を押してください。

 

 

 

 

てっちゃん@ノシ